愛を受け取るということ

怒りが噴火しまくって、自己嫌悪で落ち込んで、わがまま言っても、自分勝手なことしても満たされず…。

荒れていた夏がようやく落ち着いてきた。

 

怒りの原点は

「私が大変なの分かってよ!」

「誰も私を大事にしてくれない!」

「疲れてる!休みたいよ!」

「助けてよ!」

っていう気持ち。

 

でもね、独りよがりで「私、こんなにがんばってるのに!」って思っていたけど、そうじゃなかった。

あたりまえだけど、周りの人はたくさん私を大事にしてくれていた。

 

愛を受け取らず、拒否していたのは私。

 

「お母さ〜ん!」って笑顔を向けてくれる子ども達。

上の子の部活のお迎えや宿題を見てくれる旦那さん。

ちょっとした用事の際に下の子を預かってくれるお母さん。

「野菜持っていけ〜」というお父さん。

子ども達を学校に送ってくれるお義父さん。

「これも食べてー」と夕食の一品を追加してくれるお義母さん。

 

ほら。

気づけば、たくさんの人に支えられている私。

 

甘えていいんだ。

私、愛されているんだ。

私って幸せだー。

 

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

 

素直に愛を受け取るということ。

 

自分のことだけを見ていると、自分自身が愛を拒否していることに気づかないね。

「ありがとう」って愛を感じる言葉なんだね。