自己犠牲は強い依存心の表れ

私の大好きなラジオ番組「テレフォン人生相談」。

たくさんの気づきを与えてくれる。

 

ある日の人生相談の最後に、パーソナリティ加藤諦三さんからの一言で「自己犠牲は強い依存心の表れ」みたいなことを言っていた。

 

わかるー!

 

私自身が「THEいい子ちゃん」で、仮面の下にはドロドロと真っ黒い怒りを抱えていたから…。

愛されたいがゆえに、仕事も一生懸命、家事も一生懸命、子育ても一生懸命、地域活動も一生懸命…。

へとへとになっても「もっとがんばっている人もいる」ってまだまだやらなくちゃいけないって気持ちでがんばってしまう。

周りの人が十分にがんばりを認めてくれないと、時々、ふと「私はこんなにがんばっているのに!」と怒りが爆発する。

 

結局、私は誰かに認めてもらいたいからがんばっているってこと。

「誰かに認めてもらおう」っていう依存心からの自己犠牲ってこと。

 

周りの人の顔色を伺うことにエネルギーを費やして、ムダに疲れているんだよ。

がんばらなくていいよ。

適当に手抜きして〜笑

 

私は私のままでいいんだから!