過去は過去。愛されなかったことを認める

「親は私を愛していたはずだ」という自分の思い込みに囚われると、いつまでも過去に囚われてしまう。自分らしさを取り戻すには「愛されなかったことを認める」こと。

 

それもわかる。

でも、私の解釈は少し違う。

 

「親は親なりに私を愛してくれた。でも、私が欲している愛を与えてはくれなかった」ということ。

 

親も私もそれぞれ違う。

親が与える愛と私が求める愛にズレがあった。

ただそれだけのこと。

 

私は、子ども達それぞれが求める愛を与えられているだろうか。

 

まだ私らしい私になれていない。

私の期待に沿わない時、子どもをきつく感情的に怒ってしまう私。

 

私らしく、子ども達を愛する!

子ども達の求める愛を与えられる母になる!

 

一歩ずつ。

一歩ずつ…。

 

子ども達にしっかり私の愛が届くように…。

 

「あなたのままでいいんだよ。世界にたった1人の大切なあなた。私はいつでもあなたを応援しているよ。あなたの幸せを願っているよ」